過去の浮気の証拠をつかむことは可能?妊娠中の夫の裏切り

先日、2年前に旦那が浮気をしていたことが分かりました。

ちょうどその頃は、私が妊娠中でつわりがしんどかった時期だったので、ものすごくショックです。

過去の浮気の調査をして証拠をつかみ不倫相手に慰謝料を請求したいのですが可能でしょうか?

一定の条件以内のものであれば、訴えることが出来るけれども、そこから証拠を集めるのは、かなり大変ですよ。

妊娠中の夫の裏切り

オレが働いていた探偵事務所にやってきたC子さんは、ご主人が過去に行なった浮気について相談をしにきたんです。

C子さんが、夫の部屋を整理していた時に、今から2年前に旦那がある女性からもらった手紙を発見したというんですね。

その手紙を見たところ、相手の女性から旦那への思いが綴られていて、内容には、一夜の関係をもったような記述もあったというんです。

夫に、問い詰めたところ、旦那はその女性と昔、浮気をしていたことを自白したんです。

ちょうど、その頃、C子さんは、妊娠中でつわりなどで苦しんでいた時期だっただけに、ものすごいショックを受けたんですね。

旦那さんは、C子さんと夜の営みをすることも出来ず、淋しい思いをしていたので、ほんの出来心というか魔が差したと言い訳をしていたんです。

しかしC子さんの怒りは収まらず、浮気相手に対して、慰謝料を請求できるような証拠を掴むことは出来ないかと相談に来たんです。

過去の浮気について

一応、法律的には、過去の不倫ついて

不貞行為を知ってから3年以内
不倫を行なっていた時期から20年以内

という条件を満たしていれば、訴えを起こすことは可能です。

ただ、問題は証拠ですね。

実際に、探偵の調査は、実地調査が基本だから、過去に遡って証拠を集めるというのは難しいです。

もちろん、証拠が取れない訳ではないけれども、あまり有効な証拠を掴むことは期待できないですね。

ちなみに慰謝料を請求する際の有効な証拠にはこういうのものがあります。

浮気の証拠で裁判を有利に進められるものは?

もしも、その浮気の関係が現在も進行しているのであれば、もっと具体的で有効な証拠を掴むことが出来るけれども、既に終わっている場合は、裁判をしても良い結果を得ることは簡単ではないということです。

逆の考え方として、今、旦那が不倫をしている場合、いったん証拠を押さえておけば、3年間はいざという時のために取っておくことが出来るということになります。

過去の浮気を後で知ることは辛いけれども、証拠集めが難しい時は、わだかまり捨てて、これからをどうしていくか前向きに考えていく方がいいかもしれないです。

コメントは受け付けていません。