浮気調査を探偵事務所に依頼するとき何を基準に決めればいい?

最近、旦那の出張が多くなり、お金使いが荒くなってきました。

夫の携帯を見て、浮気を確信したので、浮気調査を依頼をしようと考えています。

ただ、サイトを見ても、あまりに多くの探偵社が出て来て、どこが良いのか分かりません。

詐欺も多いそうなので、悪徳でないところを見つける基準を教えて下さい。

料金体系が明確なところを選ぶのがいいけれども、調査力がないと意味がないから、バランス良く見て選んでいくことが大切ですよ。

どういった探偵社を選べば良いのか?

世の中には、探偵社や興信所が本当にたくさんあって、インターネットを見ても、どこが信用出来るところか、よく分からない人も多いです。

もちろん、届け出を行なっていることは大切なんだけれども、それはある意味、最低のラインで、そこからさらにどうやって良い探偵社を選んでいくか判断していく必要がありますよ。

悪徳な探偵社を見分ける方法は、こちらの記事でも書いています。

悪質な探偵事務所の見分け方は?悪徳業者に騙されないために

ここでは、逆に良い探偵社を選ぶ基準について紹介していきます。

料金体系が明確である

探偵に依頼をして、一番起こりやすいトラブルが、予想外の請求をされたということです。

もちろん、探偵に依頼をする場合、費用は数十万円、場合によっては100万円以上掛かるケースもあります。

ただ、大切なことは、事前にどれくらいの費用が掛かるかが分かるシステムになっているかという点です。

一番、オススメなのは、
●費用体系がホームページなどにも明記されている。
●上限の金額が決められている(見積書以上の費用を請求しない)
●調査料金の中に車両料金などの経費が含まれている

という条件ところを選ぶということです。

なかには、成功報酬という料金体系を採用しているところもあるけれども、その時も、成功した場合、費用はどれだけ掛かるのか事前にしっかりチェックをしておくのがいいですよ。

調査実績をしっかり持っているか

いくら安かったとしても、調査力がなくて、証拠が取れないと、お金をドブに捨てることと変わらなくなってしまいますよ。

写真など浮気の証拠をしっかりとれないと、離婚の調停や裁判の際、有利に進めることが出来なくなってしまうし、場合によっては、慰謝料や養育費をきちんと請求できなくなってくるからです。

また、優れた探偵社で、かつ全国対応を行なっているところでも、調査をする場所に事務所がない場合は、やめておいた方がいいですよ。

なぜなら、尾行などをしていく際は、土地勘がないと、調査能力が落ちてしまうからです。

地元に密着していて、かつ具体的な調査実績もしっかり持っている探偵社を選んでいくのがいいですよ。

アフターケアがしっかりしている

探偵に浮気調査を依頼する場合、証拠を掴んで終わりという訳ではないです。

その証拠をもとに復縁をするのか、離婚をして慰謝料や子供の親権をしっかり取るのか、計画を立ててしっかり対応していく必要がありますよ。

旦那の浮気が分かった時は、精神的にもかなりショックを受けているし、かつ弁護士選びも重要になってくるから、そういった面をしっかりサポートしてくれるところだと後々、メリットが大きいですよ。

もちろん、一つ一つの探偵社を自分でチェックしていくという方法でもいいとは思いますよ。

ただ、事前の知識をしっかり持っていないと、最適な探偵社を選ぶのはなかなか難しかったりもします

そんな時は、探偵社と相談者の間に入って、依頼者の事情にあった最適の探偵社を探してくれるサービスを利用すると、時間と手間を省くことが出来ますよ。

コメントは受け付けていません。