旦那の携帯を盗み見することは犯罪ですか?

旦那の携帯を盗み見したら、浮気相手と思われる女性とのやり取りを見つけてしまいました。

しかし、そのことを夫に問い詰めようとすると「プライバシーの侵害だ!犯罪行為だ!」と激怒されました。

携帯を勝手に見るのは犯罪行為なんでしょうか?

厳密に言えば、罰金刑になる場合もあるけれども、実際にそれで訴訟になったことはないですよ。

夫婦間での盗み見は犯罪?

オレが働いていた探偵事務所に相談に来られたこちらの女性は、旦那さんの不倫行為をチェックするために携帯をチェックするべきか悩んでいたんですね。

一度、携帯を見て、浮気について問い詰めたら、旦那さんが携帯電話を勝手に見たことにブチ切れたから、これからどう対処すべきか考えていたんです。

旦那さんは、携帯を盗み見することは犯罪行為だと言っていたけれども、それは、基本的に不正アクセス禁止法のことを指しているんですな。

例えば、パスワードロックを見破って、スマホを見た場合は、1年以下の懲役又は50万年以下の罰金に処されることになっているんです。

そういう話を聞くと「これはあくまでも他人が自分の携帯を見た場合の話で、夫婦間であれば問題ないのでは?」という意見もあるけれども、厳密に言うと、これはたとえ夫婦間であったとしても関係ないというんですね。

しかし、その一方で、配偶者が携帯電話を盗み見したという理由で訴訟になったケースは聞いたことがないから、盗み見が原因で訴えられる可能性は極めて低いと考えたらいいですよ。

携帯の盗み見を嫌がる夫の心理

確かに、たとえ、夫婦間であっても、相手のことを疑って、携帯を盗み見するのは、夫婦の信頼関係を傷つけることにもなりかねないから、あまり普段からやることはオススメしないですよ。

ただ、男性の心理として、自分の携帯を妻が見ることに対して、怒ったり、動揺したりする場合は、妻に知られたくないやましい行動をしている可能性が高いですよ。

だから、必要以上に怒っていると思ったら、浮気をしていないか、きちんと調べた方がいいですよ。

ここで、大切なのは、いくら携帯を調べて、そこから証拠と思われるような内容を抜き取っても、いざ離婚をして慰謝料を請求しようとしても、決定的な証拠として扱われないということ。

浮気のメールは証拠になる?不貞行為を立証したい時は?

離婚の理由として使えたり、慰謝料や養育費を請求する際に役立つのは、あくまでも写真や動画などによる不貞の証拠ですよ。

また、不貞の証拠を掴めば、仮に、相手が携帯を盗み見したことを訴えたとしても、盗み見よりは不貞行為の罪の方が遥かにに大きいから、盗み見した件が問われることは、まずありえないですよ。

あと、夫の携帯を通じて、情報を収集するのもいいけれども、それは夫の行動パターンを知る上で活用するぐらいに留めておいて、あまり深入りをしないことが大切です。

自分で調査をやり過ぎて、バレてしまうと、旦那さんが益々ガードを固くして、その後、探偵が調査をするのが難しくなってしまうからです。

実際、自分でいろいろ浮気調査をしようとして失敗するケースは多いから、旦那が不倫をしているか心配な人は、無料相談が出来るサービスを利用して、事前に対処法を確認してみるのがいいですよ。

コメントは受け付けていません。