探偵の口コミや評判は信用できるの?

調査を依頼したいと思い、ヤフーの知恵袋などで、探偵や興信所の口コミや評判を検索しています。

ただ、こういうのってどこまで信頼できるものなのでしょうか?

なかなか信頼できない情報も多いから、自分で直接、探偵に会って確認をするか、紹介サービスを利用するという方があります。

口コミは信用できない

こちらの質問をしてきた女性は、夫の浮気を疑っているので浮気調査をしたいと思っていたんです。

妊娠中に旦那さんが社員旅行に行ったんだけれども、それ以来、旦那さんが携帯を肌身離さず、持ち歩くようになったとのこと。

少し前までは、妊婦である奥さんを労わって早く帰って来てくれたけれども、最近は、平気で、夜帰ってくることが多くなったというんです。

そこで、浮気調査を依頼しようと思って、ネット上でヤフーの知恵袋やポータルサイトなどでいろいろな探偵や興信所の口コミや評判を調べたんだけれども、逆に段々と分からなくなってきて相談に来たわけです。

はっきり言ってしまうけれども、知恵袋の情報とかはあまり参考にならないことが多いです。

その理由は、そういったところは、自作自演のものが多いからです。

アカウントを2つ作って、一つのアカウントで質問を投稿して、もう一つのアカウントで回答メッセージを送れば、いくらでも評判を作ることが出来るんです。

逆に悪い口コミを書いて、ライバル社を陥れることも十分可能です。

実際、探偵や興信所を利用する機会というのはほとんどないから、そういった口コミサイトを見ても、なかなか数が集まって来ないから、口コミを操作しやすい現状もあるんです。

だから、結論的には、ネット上での口コミや評判はあまり信用しない方が良いということになります。

信頼できる探偵社を探すには?

では、逆に、信頼できる探偵社を探すにはどうしたら良いのかってことになりますよねえ。

こちらの記事にもまとめてあるけれども、

探偵の比較@失敗しない選び方のポイントは?

●届出を出している(これは常識)
●費用体系が明確(上限の金額が決められている)
●しっかりとした調査実績がある(具体的な数字)

という点を押さえながら、調べていくのがいいですよ。

ただ、ここの問題になってくるのは、初めての人が探すと、ポイントが分かっていてもなかなか判断をするのが難しいということです。

実際、良い探偵社かをしっかり見極めるためには、その探偵社を訪問して、実際に話を聞いてみて、見積りを出してもらうまでの作業をやらないと分からないことが多いです。

やっぱ、詳しい見積り費用は、電話相談の段階では、なかなか教えてくれないです。

だから、そういった見極め作業を、いくつもの探偵社でやるのは、なかなか苦労するものですよ。

もちろん、時間的に余裕があれば、それこそ、足を使って、探偵と会って、面と向かってじっくり相談をしていくのもいいです。

ただ、自分でいちいち調べるのは大変だなあと思ったら、無料でピッタリの探偵を選んでくれるサイトを利用してみるのも一つの方法です。

コメントは受け付けていません。